2011年2月号
通巻557号

特集 中国人観光客市場

 成長著しい中国経済が新たな富裕層を生み出している。消費活動が活発で海外旅行に対する欲求も強い。滞在ビザ規制が緩和され、日本への観光旅行に熱い眼差しを向けている。尖閣諸島問題で幾分か冷水をかけられた感もあるが、中国人観光客市場が成長マーケットであることは変わらない。これら富裕層には訪日リピーター組が多く、従前の「ゴールデンコース(京都―富士山―東京)」の定番ルートに代わり新しい観光先を求めている。

中国人観光客への期待とリスク
波木 恵美 鬼怒川・川治温泉観光協会インバウンド誘致委員会委員長、
鬼怒川グランドホテル夢の季代表取締役
アジア圏訪日外国人観光客に期待する:石和温泉
池田 政伽津 山梨県笛吹市石和温泉旅館協同組合海外誘客部部長
国際空港「成田」の活性化につなげる――「ラストナイトイン成田」作戦
片山 敏宏 成田市副市長
訪日中国人旅行者拡大に向けた取り組みと課題
勝又 正秀 観光庁国際交流推進課外客誘致室長
中国人富裕層は日本を観光市場としてどう見ているか
潘 丹 杭州市旅遊委員会欧米・振興マーケット担当
中国人観光客と観光地「日本」を考える
孔 怡 株式会社天怡代表取締役
中国人富裕層と日本の観光市場
安島 博幸 立教大学観光学部教授
中国人観光客誘致と大阪の経済活性化――その施策と課題
狭間 惠三子 財団法人大阪観光コンベンション協会情報発信担当部長
中国人観光客によるわが国観光地の活性化について
梅川智也、守屋邦彦 財団法人日本交通公社
◎<調査報告>
石巻しみん市場」設立事業の評価
丸岡 泰 石巻専修大学経営学部准教授 (+ゼミ学生)
◎<調査報告>
東興=モンカイ/中越国境貿易の現場――橋を越えて物資が移動
関 満博 一橋大学大学院商学研究科教授
◎<連載>地域資源∞全国展開プロジェクト 第6回
八幡浜商工会議所:ご当地グルメを使った観光開発
──「八幡浜ちゃんぽん」プロジェクトへの取り組み
千葉 雅崇 日本商工会議所流通・地域振興部
◎<地域振興の視点>
クリチバの挑戦は続く
大西 隆 『地域開発』編集長、東京大学
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